FC2ブログ

Blog:川崎兄弟姉妹の会

私たちには精神障がいを持つ兄弟姉妹がいます。 時には話し役になって、時には聞き役になって、いっしょに歩んでいきましょう。

9月度例会のお誘い

川崎兄弟姉妹の会 ’12
 【時には話し役になり】
  【時には聞き役になり】
   【共に歩んでいきましょう】


9月度例会のお誘い

7/30運転中ラジオを聴いていました。読み上げられた「はがき」の内容です。
ある地域では、今年は、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、
ヒグラシ等が同時に鳴いていたとか。やはり異常気象なんでしょうか?
酷暑という言葉は昔なかったとも。局所豪雨、かんばつ・・・。
地球は悲鳴を上げています。

労働現場においては、生産体制の効率化と画一化・・。職場からこぼれ落ちた
若者は仕事にありつけず、悲鳴を上げる元気さえ逸していると感じます。
学校でのいじめ、自殺が絶えない状況にも垣間見えますが、人間社会の閉塞感
を感ぜずにはおれません。これらは、自然科学技術の野放しの進歩とも重なり
合う部分があるように思えます。そして、精神疾患の増加も上記と無縁とは
思えません。人間はどう助け合って生きるかという、世界観、そしてお互いが
お互いをいたわりあえる“共同体”的社会の創生も必要だと考えます。

9月の例会は幾分暑さは和らいでいるでしょうか?
泣き、笑い、怒り、感情を放ち、そして感情を受け止め合いましょう。
参加をお待ちしております。


<例会ご案内> 
【日時】
9月1日(土曜) ※第1土曜日です   
  午後1時30分~4時30分
  ※途中入室、途中退出ご自由です。
 
【場所】  
「川崎市総合福祉センター」
(エポックなかはら) 5階 ボランティア交流室
 

TEL: 044-722-0185(代表)
住所:川崎市中原区上小田中6-22-5
JR南武線「武蔵中原駅」から連絡橋で徒歩1分

 【連絡&問い合わせ】中居武司 DZU03246★nifty.ne.jp
  (★を@に変えてメールしてください)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する