FC2ブログ

Blog:川崎兄弟姉妹の会

私たちには精神障がいを持つ兄弟姉妹がいます。 時には話し役になって、時には聞き役になって、いっしょに歩んでいきましょう。

8月度例会のお誘い

川崎兄弟姉妹の会 ’15
 【時には話し役になり】
  【時には聞き役になり】
   【共に歩んでいきましょう】


8月度例会のお誘い


 「雨に映えるあじさいの花」そんな言葉に誘われて鎌倉を歩いてみました。
ブルーやピンクの色をつけたきれいなあじさいがあちらこちらに見られました。
「あじさい寺」で有名な明月院では人、人、人であふれ、あじさいよりも人を見る
ような状況でした。

 先日難聴の方と話をする機会がありました。難聴の方の言葉が聞き取れず
困ったなと思ったら、 彼はスマートフォンを取り出して、指をさすのです。
「スマートフォン向かって話をしてほしい」との ことらしい。スマートフォン向かって
しゃべり出すと、その言葉がスマートフォンの画面に表示され るのです。
初めての経験で、手話の他にもこんなアイテムもあるのかと驚いてしまいました。
翻って、 精神障害者の方は話をすることはできても、その病状や辛さを世間に
人にわかように伝える言葉が少ないように思います。

 8月度の例会は以下の要領で行います。
心配ごと、日々の悩み・・・・・、いろいろ語り合いながら「心の荷物」をおろして
みませんか。みなさんのお越しをお待ちしています。

<例会ご案内> 
【日時】
8月 1日(土曜) 第1土曜日
午後1時30分~4時30分くらいまで
※途中入室、途中退出ご自由です。

【場所】
エポックなかはら ボランティア交流室 5階 
川崎市総合福祉センター
 (エポックなかはら) ボランティア交流室 5階
 TEL: 044-722-0185(代表)
 川崎市中原区上小田中6-22-5
 南武線「武蔵中原駅」から連絡橋で徒歩1分

【連絡&問い合わせ】中居武司 DZU03246★nifty.ne.jp
  (★を@に変えてメールしてください)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する